interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

パモウナNE実例【カラーオーダー:TJY2679K・人造石天板ブランソルベ】

キッチン面材(イビケンBYP-3452K2)との比較

今回の実例 カラーオーダー:TJY2679K
キッチン面材(イビケンBYP-3452K2)との比較
カラーオーダー60色のメリット

パモウナやアヤノでは、商品シリーズごとの「標準色」とは別に、「カラーオーダー」として60色からお選びいただけるオプションがあります。(一部対応していない商品シリーズもあります)

カラーオーダー60色のお色はパモウナ・アヤノともアイカ工業の「メラミン化粧板」になります。
化粧板・化粧ボード/メラミン化粧板 | アイカ工業株式会社

上のリンクをご覧いただくと分かりますが、実は色の問題だけではなく、「表面の素材がメラミン化粧板になるため傷や汚れなどに強くなる」という効果もあります。

ちなみに標準仕様では、表面材としてシートを貼っている状態です。メラミン化粧板はシートに比べて厚みもあり、品番によっては「指紋レス」など機能性が高いものも。標準色に比べると少し金額は上がりますが、カラーオーダーお勧めです。

メラミン品番指定も可能です

今回はカラーオーダーの品番がアイカ工業のTJY2679K。一方キッチン面材はメーカーが異なるイビケンのBYP-3452K2。メーカーが異なるためまったく同じというわけにはいきませんが、サンプルを取り寄せて比較した結果、問題ないだろうということで通常のカラーオーダー60色から近似色をお選びいただきました。

実際は木目の出かたや、照明(電球色か昼白色か)などにより色味が違って見える場合があるため、注意が必要です。お客様には「ほとんど違いが分からない」と非常に喜んでいただけました。

意外と知られていないのが、カラーオーダー60色にないメラミン化粧板も選べることです。

例えば「カラーオーダーの中に好みの色がない」「キッチンとまったく同じ面材にしたい」といった場合は、アイカ工業やイビケンでメラミン化粧板の品番を指定することが可能です。(一部対応していない品番あり)
※ただし金額は通常のカラーオーダーより上がります。サイズや選ぶアイテムによって変わるため、個別にお見積りが必要になります。


人造石天板ブランソルベ

「人造石天板」は機能性も高いのが特長です

カラーオーダーのメラミン化粧板同様、天板も「人造石天板」は見た目がよいだけでなく、汚れに強いという特長があります。
以下カタログより説明文を引用します。

■人造石天板(90%天然水晶を使用した人造石)・受注生産
天然石に近い質感を実現
天然鉱物(水晶)を多く含有し、従来の人工大理石のアクリルやポリエステル系樹脂とは違い、天然石に近い質感を実現しています。
さらに天然の大理石と比べ、もろさや汚れの浸み込みにくい仕様になっており、キッチンに最適な素材です。

人造石天板は、今回の実例のブランソルベの他、
・ジュエルブラック
・ジュエルシルバー
・オリーブロッシュ
・クランベリーソルト
のお色があります。

標準の天板とは形状も異なります。(人造石天板は天板の端が直角に近い / 標準天板はカーブしている)


今回の実例内容

【パモウナNEシリーズ】
①上台引戸ハイタイプ:NEA-H150R
②天板人造石ブランソルベ:TKC-XS150
③家電収納(左):NEL-CS401
④3段引出し(中):NEL-CS600
⑤3段引出し(右):NEL-CS500
⑥上置:NE-CVH150U
⑦電源コード延長:5m
※本体色:60色カラーオーダーTJY2679K
※引出し:アドバンスグレード

【サイズ】
・本体:W1500*D445*H1975mm(レギュラーカウンターH848)
・上置:W1499*D331*H462mm

今回は電源コード延長のオプションもご採用いただきました。これはカタログには記載がないのですが、標準約1.9mの電源コードの長さを3mまたは5mに延ばすことが可能です。(ちなみにアヤノでは対応していません)

延長コードを使わずに(冷蔵庫上など)離れた位置の壁コンセントを利用したい場合などにおすすめです。

引出しはアドバンスグレード
ハイタイプの上置内は可動棚1枚。奥のネジで天井に固定します。

Y様、壁面収納と食器棚のご注文誠にありがとうございました!

食器棚の他、家具カーテン照明などインテリア全般お取扱いしております。福岡県内ではリフォーム・リノベーションなどの工事もおこなっております。
イメージワード分析で「あなたの理想の住まいに使うべき色・イメージ」のアドバイスも可能です。インテリアに関すること、是非なんでもお気軽にご相談ください。

関連記事

beorc.hatenablog.jp