interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

パモウナ壁面収納PJ実例【沖縄県沖縄市2台納品・お客様の声】

沖縄に壁面収納2台納品!

1階(ご両親様世帯)と…
2階(お客様世帯)の2台ご購入いただきました!

今回は遠方(沖縄県沖縄市)にパモウナ壁面収納「PJシリーズ」を納品させていただいた実例をご紹介します。戸建て2世帯住宅のご新築で、2台ご購入いただきました。

最初にお問合せをいただいたのが2020年の10月。そして最終的に納品させていただいたのが、2023年6月。約2年8ヶ月かけて無事納品をさせていただき、感無量です。

遠方のため弊社での現地確認・採寸はなしで、基本的にメールのやり取りのみでした。
ご不安や大変な部分もあったかと思いますが、最終的に大変喜んでいただき、嬉しいお言葉もいただきました。(お客様の声は後ほどご紹介します)

今回の沖縄の前にも、大阪での壁面収納の納入実績があります。壁面収納はコンセント位置や、「収納内のどこに何を収納するか」という事前計画が非常に重要です。
※レイアウト計画の重要性やPJシリーズの特長についてはこちらの記事をご参照ください
beorc.hatenablog.jp


遠方だとご不安もあるかと思いますが、他の店舗(一般的な家具屋やネットショップ)ではできないサービスを受けられるのが当社にご依頼いただくメリットです。

上の参照記事にも記載をしておりますが、壁面収納では事前のレイアウト計画が重要になります。
弊社は単純な家具屋ではなく「インテリアデザイン会社」ですので、主に以下の点でご満足いただけるのではないかと思います。

◎インテリアのプロとしての提案力と商品知識
既存インテリアとの調和や、間取り・動線を考えたレイアウトのご提案など、柔軟に対応可能です。また商品知識には自信を持っています。

最初にご紹介した遠方(大阪)のお客様には、壁面収納をご購入いただいた後に、カリモクのソファ・ダイニングセットを追加でご購入いただきました。

間取りや床・建具色、また「イメージワード分析」をもとにしたお好みのイメージ・色の分析から、インテリア全体が調和した「居心地の良い空間づくり」のお手伝いが可能です。木部の色、ソファ・ダイニングチェアの張地をご提案し、大変ご満足いただきました。

◎CADを使った正確な寸法図の作成
「梁カット」や「背板穴あけ」が必要な場合は特に必要になります

◎いつでも気になることを相談できる
基本的にメールでのやり取りなので、曜日や時間を気にせず気になることがあればいつでも・何回でもご相談いただけます。できるだけ素早く、親身な対応を心掛けております。
※電話やZOOMなどでの対応も可能です

◎安心の正規品
一部のネットショップなどで購入してトラブルになるケースもあるようです。当社はもともとマンションや戸建てのモデルルーム設営を本業としており、家具などを仕入れるルート(正規代理店の卸会社)を通して商品の手配をいたします。また、配送・設置も正規代理店手配の「家具中心の配送会社」にておこないますのでご安心ください。
※万が一トラブルがあった場合もきちんと対応します

◎しかも良心価格!笑
家具屋のような商品展示や販売員がいらないため、極力お安くご提供しております。

壁面収納は検討が必要な要素が多く、その点で食器棚以上に失敗が許されない商品と言えます。遠方のお客様も是非お気軽にご相談ください!


今回の実例内容

1階【ベーシックキャビネット組合せ】
1階は左端に「ベーシックキャビネット」をレイアウト

【パモウナPJシリーズ・壁面収納】
①ベーシックキャビネット:PJC-400
②TVボード:PJC-1600
③ベーシックキャビネット:PJC-600
④上置ロータイプ:PJ-VL40UL(左開き)
⑤上置ロータイプ:PJ-VL160U
⑥上置ロータイプ:PJ-VL60U
⑦壁掛けTV金具:XW-2
⑧キャビネット背板穴あけ:XQ-1
※色:グリジオーク
※プリンターは右端ベーシックキャビネットに収納

【サイズ】
・全体サイズ:W2600*D416*H2287mm(梁型なし・梁下H2300mm)
・上置サイズ:W2599*D416*H567mm

今回は遠方のため内部の写真はありませんが、収納内に置くプリンターなどのために「背板穴あけ」を2ヶ所おこなっております。
背板穴あけ位置や配線計画についても、資料をおつくりして事前にご説明しました。

家電のレイアウトとコンセント位置についての資料
ご新築だったので、住宅会社用に正確なコンセント位置の指示書を作成

ご新築の場合は、「壁コンセント位置」や「寸法」について、直接住宅会社の方とお打合せ(メールおよび電話)いたしますのでご安心ください。
 
 

2階【ユーティリティ組合せ】
2階は左端にお掃除ロボット置場がある「ユーティリティ」をレイアウト

【パモウナPJシリーズ・壁面収納】
①ユーティリティタイプ:PJC-408
②TVボード:PJC-1600
③ベーシックキャビネット:PJC-600
④上置ハイタイプ:PJ-VH40UL
⑤上置ハイタイプ:PJ-VH160U
⑥上置ハイタイプ:PJ-VH60U
⑦壁掛けTV金具:XW-2
⑧キャビネット背板穴あけ:XQ-1
※色:グリジオーク
※プリンターは右端ベーシックキャビネットに収納

【サイズ】
・全体サイズ:W2600*D416*H2572mm(CH2585mm)
・上置サイズ:W2599*D416*H852mm

2階は左端にお掃除ロボット用置場もある「ユーティリティ」をレイアウトしました。

ユーティリティは一部背板がないため、背板がないところに壁コンセントを設置するように住宅会社に依頼しました。

1階とは「掃除機のタイプ」の違いによりレイアウトが異なります
背板がない部分にコンセントを設置してもらうために細かく位置を指定

 
 
 

キュビオスとの比較

「キュビオス」はメーカー直接施工のため遠方でも対応可能です

実は今回、扉面材の兼ね合いでPanasonicのキュビオスもご検討いただきました。(マットなホワイトの面材を検討)

ちなみに壁面収納は、「工事が必要なタイプ」(Panasonicのキュビオス・ダイケンのミセルなど)と、「工事不要のタイプ」(パモウナPJ・アヤノABなど)があります。

基本的に遠方の場合は工事手配ができないので「工事が必要なタイプ」の対応は不可となりますが、Panasonicのキュビオスはメーカー直接施工なので遠方対応可能です。
各壁面収納の特徴比較は上の参照記事内で触れていますので、ご興味があればご参照ください。


お客様の声

最初にも触れましたが、お問合せいただいてから納品まで約2年8ヶ月。お客様にお会いしたことはありませんが、メールで沢山のやり取りをさせていただきました。

最後に以下のお言葉をいただき、とても嬉しかったです!涙

田中丸さんには、本当に色々とお世話になりました。私の問いに対し、毎回その問い以上の提案をしてくださること、対応の速さと細やかさ、思いやりに溢れた文章。

長いやり取りの中で沢山のことを学ばせていただきました。

偶然にSNSでBEORCさんを見つけ、メールを送ったのがきっかけのご縁になりましたが、本当に良かったと思っております。
ありがとうございました!

逆にご新居の計画が思うように進まない中でも、当社のことを気遣っていただき、こちらこそずっと感謝の気持ちでやり取りをさせていただけました。
C様、本当にありがとうございました!無事にきっちり納まって喜んでいただけて本当によかったです。

当社では壁面収納食器棚の他、家具カーテン照明などインテリア全般お取扱いしております。福岡県内ではリフォーム・リノベーションなどの工事もおこなっております。
イメージワード分析で「あなたの理想の住まいに使うべき色・イメージ」のアドバイスも可能です。インテリアに関すること、是非何でもお気軽にご相談ください。