本体色ブラックグレインはカラーオーダーが人気
最近はパモウナ食器棚のお問合せ・納品実績とも「ASシリーズ」の割合が増えてきています。
奥行が50cmのみ(2024年1月より445mmも設定されました)・背板穴あけ不可といった条件はありますが、磁石がつくスチールバックパネルなど独自のつくりが人気の秘密でしょうか。
本体色を「パールホワイト」「ブラックグレイン」の2色からお選びいただけます。ここまでの傾向だと、「パールホワイト」の場合はそのまま標準のシート仕様の割合が高く、「ブラックグレイン」の場合は面材をカラーオーダーにされる割合が高いと感じます。
※本体色「ブラックグレイン」+カラーオーダーの実例はこちら。ASシリーズの特徴についてもまとめています。
beorc.hatenablog.jp
上の記事の実例は天板が「ブラックグレイン」でしたが、ピアノを思わせる光沢感があり、非常にきれいな黒という印象でした。
その分、扉面材もすべて「ブラックグレイン」だとキッチンやインテリアを選ぶのかな?という気がしました。それがここまでの傾向にあらわれている気も。
油汚れなどの実際のお手入れについても気になるところです。
今回の実例内容
今回は扉面材カラーオーダーに加え、天板もオプションの人造石天板をお選びいただきました!
【パモウナASシリーズ】
①上台引戸:AS-160R(B)
②天板:TKH-X160
③下台(左)オープンタイプ:AS-C602(B)
④下台(中)4段引出し:AS-C400(B)
⑤下台(右)3段引出し:AS-C603(B)
⑥上置:AS-CVH160U(B)
※面材色:TNY10199K(カラーオーダー60色)・本体色:ブラックグレイン
※天板色:ブランソルベ(人造石天板)
【サイズ】
・本体:W1600*D500*H1975mm(ハイカウンターH938mm)
・上置:W1599*D331*H412mm(天井高2400mm)
全体
上台
人造石天板ブランソルベ
ちなみに当社実例の面材色・天板色の一覧はこちらの記事でご覧いただけます。パモウナ人造石天板ブランソルベは2例目でした。
割と木目がしっかり出る面材(カラーオーダーTNY10199K)に負けない存在感で、非常にバランスがよいと思います。
beorc.hatenablog.jp
オープンタイプ:AS-C602(B)
スライド棚可動式のオープンアイテムは、現時点ではASシリーズのみでお選びいただけます。棚板の固定位置を上段・下段からお選びいただけます。(今回は上段固定)
スライドテーブル部分もソフトクローズ仕様になっており、耐荷重は約10kg。お皿などの仮置きに重宝しそうですね。
※下台オープンアイテムについてはこちらの記事にまとめています
beorc.hatenablog.jp
4段引出し+3段引出し
上置
対面式キッチンの間取りであっても、基本的に食器棚の面材が見えるのは上置部分のみという場合が多いと思います。(カウンター下はキッチン背面の腰壁で隠れるため)
天井高次第でそこまで大きな面で出ては来ませんが、リビングダイニングから見える高い位置になるからこそ、床や建具・インテリアとの調和を意識する必要があると思います。
こちらも1つ前の記事のお客様同様、かなりお色を迷われました。遠方だったので面材のサンプルを色々とお送りし、かなりメールのやり取りでご検討いただきました。
最終的にとてもご満足いただけてよかったです。Y様、誠にありがとうございました!