interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

アヤノSW(スタイン)実例【2段引出し(ダストボックス20L*2個付き)組合せ】

色選びは「インテリアイメージ」も重要

キッチン横だったので同系統の色(Dセラミックグレイ)にされるご予定でしたが…

綾野製作所(アヤノ)の新商品SW(スタイン)シリーズの実例です。
※SWの特長とLXからの変更点はこちらの記事にまとめています
beorc.hatenablog.jp

上の写真にあるように、キッチンと横並びになるため、当初はキッチンと同系統のお色(扉面材:Dセラミックグレイ+天板:Jホワイト石目)にされるご予定でした。

ご入居前でお客様自身もキッチン扉面材の実際のお色が確認できなかったため、当社でサンプルを取り寄せて比較しました。

キッチン面材のサンプルをとって色味の比較をしました

実物で比較すると、お色の系統としては同じなのですが、
◎キッチン面材のほうが色のトーンが明るい
◎キッチン面材は少し大きめの石柄に対し、アヤノ面材はセラミック柄(柄が細かい)

という点で印象が違う旨をご説明しました。

こういう場合はキッチン照明の「色味(オレンジの電球色か、白の昼白色)」や「明るさ」によっても、見え方が変わってくる点にも注意が必要です。

このあとやり取りの中で、ダイニング側(写真の右側)のインテリアについてもおたずねをし、お写真を送っていただきました。

同じ壁面にこちらの造作棚があったため「Eテノールオーク/つや無」をご提案

お写真を拝見して以下のアドバイスをさせていただきました。
◎キッチンより食器棚のほうの色味が薄ければ同系統でもよいかもしれないが、「Dセラミックグレイ」色だと色柄のバランス的に食器棚部分が浮きそう。

◎グレイッシュな床色や造作棚部分の壁面などのインテリアイメージからすると、「Dセラミックグレイ」色は無機質で少しイメージが違うという印象。

◎食器棚部分が「Dセラミックグレイ」で濃く目立つよりは、ミディアムくらいの木目(アヤノ面材でいうと「Eテノールオーク/つや無」)とした方がLDKのインテリア全体としてのバランスはよさそう


例えばモデルルームなどでインテリアデザインをする際は、「フォーカルポイント」と呼ばれる「目が留まる点」を意識して作っていきます。
今回キッチンよりも食器棚を濃いお色とした場合、意図しない形で必要以上に食器棚部分に目が留まる可能性が高いと判断しました。


お客様の声

遠方のためメールとお電話でのやり取りでしたが、以下のお喜びの声をちょうだいしました!

サンプルのお取り寄せや、貴重なプロの意見をいただいたので決断できました、ありがとうございます。

本日無事に設置が完了いたしました。
素敵な食器棚で満足です。
色も隣の棚の色ともマッチして柔らかい雰囲気で、大変気に入っています。
ご助言いただきありがとうございました。

遠方でもお写真や、実際のサンプルを手配することで、的確なアドバイスが可能だと思います。単純にモノを売って終わりの「家具屋」ではなく、あくまでも当社の本業は「インテリアデザイン(インテリアのプロ)」です。

食器棚は長年使うものですし、それなりのお値段がします。床や建具・キッチン面材・家具など、インテリアイメージやお好みとの調和も考慮したアドバイスをいたします。是非お気軽にご相談ください!

今回の実例内容

【アヤノSW(スタイン)シリーズ】
①上台引戸:SW-130FS
②天板:TN-130D2Z
③下台(左)2段引出:SW-E60BD2
④下台(右)4段引出:SW-E70DH2
※本体色:Eテノールオークつや無(標準シート仕上げ)
※天板色:Dグレイセラミック調(標準ラッピング天板より)
※2段引出はダストボックス20L×2個付

【サイズ】
・本体:W1302*D450*H2020mm(ハイカウンターH963mm)

床色・家具・造作棚などインテリアに調和し大変喜んでいただきました
SWの背板はマットなのでリビングダイニングに置く場合も調和しやすい印象です
上台フレーム部分はすっきり。棚板小口はアルミ調の化粧がされています。
引出し内装は「ウォールナット仕上げ」。SWは取手形状にもこだわりあり。
2段引出しは幅・奥行に注意
2段引出しは幅・奥行により「袋フック」「ダストボックス」の内容が変わります

2段引出しは基本的にダストボックス付きなのですが、幅・奥行によって内容が変わるため注意が必要です。

【奥行50cm】
◎幅40cm:引出し上・下段に「袋フック」(ゴミ袋をかけるためのフックがつく)
◎幅60cm:引出し下段に「ダストボックス30L*2個」付き
◎幅80cm:引出し下段に「ダストボックス30L*3個」付き

【奥行45cm】
◎幅40cm:引出し上・下段に「袋フック」(ゴミ袋をかけるためのフックがつく)
◎幅60cm:引出し下段に「ダストボックス20L*2個」付き
◎幅80cm:引出し下段に「ダストボックス20L*3個」付き


設置後のお写真を拝見し、今回は「Dセラミックグレイ」ではなく「Eテノールオーク(つや無)」にして正解だったと感じました。逆に天板を「Dグレイセラミック調」とすることで全体が引き締まり、キッチンとのつながりも生まれて非常にバランスがよいと思います。
お客様にも大変喜んでいただけて嬉しかったです。F様、誠にありがとうございました!

当社では食器棚の他、家具カーテン照明などインテリア全般お取扱いしております。福岡県内ではリフォーム・リノベーションなどの工事もおこなっております。
イメージワード分析で「あなたの理想の住まいに使うべき色・イメージ」のアドバイスも可能です。インテリアに関すること、是非何でもお気軽にご相談ください。