interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

高級ホテルのインテリアに学ぶ~居心地のよい空間づくりのヒント~

セミナー講師をしました

f:id:beorc:20210205151806j:plain
積和建設九州さま主催のセミナー


2021年2月21日(日) 11:00~/14:00~ 『高級ホテルのインテリアに学ぶ』~居心地のよい空間づくりのヒント~というテーマでセミナーを行いました。

福岡も2月2日に緊急事態宣言延長(当初3月7日まで)が発表されたため、当社では一切の告知をしませんでした(汗

「一組も集まらないのでは…?」と不安でしたが、主催の積和建設九州さまのお力で、十分なコロナウィルス対策のもと無事実施することができました。

ご協力いただいた皆様および当日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りてあらためてお礼申し上げます。


高級ホテルというとどこを想像する?

当日は「高級ホテルというとどこを想像する?」という問いから始まり、高級ホテルのインテリア実例と「イメージワード分析」を交えながら、ホテルで用いられる「色」や「イメージ」について解説しました。

コロナ禍の影響としてテレワークを採用する企業が増え、「自宅を快適にする」というニーズも増えたように感じます。当日は自宅をホテルライクなインテリアにするためのコツや、方法についてもご説明しました。

久しぶりのセミナーだったので色々と反省点はありますが、概ね好評だったようで安心しました。

f:id:beorc:20210308203434p:plain
セミナー後のアンケートより

 
 

理想のインテリアに使うべき色が明らかに

「イメージワード分析」とは180語から直感で15語を選ぶことにより、自分の好みのイメージや、そのイメージにふさわしい配色(色の組合せ)が明らかになる調査です。

特にテーマを設けなければ、ご自身の嗜好の傾向が分かるのですが、例えば「理想の住まい(インテリア)」というテーマで選んでいただくと、その方の理想の住まいに使うべき色・イメージが明らかになります。

当社では家具類やカーテンなど、インテリアのご提案をする際「イメージワード分析」を実施しており、事前にお客様のお好みの傾向が分かるのでとても重宝しています。
また、お客様にも「漠然としていた自分の好みが明確になった」とご好評をいただいています。

「イメージワード分析」は、好みのイメージを理解し、それをいかに表現するかを知るという点で非常に優れたツールです。


イメージと色について具体的に学びたい方には講座のご用意もございます。

毎月実施しているカラー&イメージ講座は、緊急事態宣言の延長により東京から先生が来られないため、来月まで延期となってしまいました。
変則的なスケジュールになりましたが、4月でアドバンス講座の生徒様が卒業されます。

新規の募集もしておりますので、ご興味がある方は是非お気軽にお問い合わせください。
カラー&イメージ講座|有限会社BEORC(ベオーク)