BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は女性インテリアコーディネーターを中心とした、福岡のインテリアデザイン&リフォーム・リノベーションの会社です。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についての情報をご紹介します。よろしくお願いします。

ステンレスキッチンを格安で!

ステンレスのイメージは…

ステンレスという言葉から何をイメージしますか?
清潔、きれい、機能的、モダン
業務用!という意見もあるかもしれません。


今回の実例は新築戸建でのご提案ですが、そのままマンションのリフォームやリノベーションでも使える内容です。逆に新築戸建で白い床にオールステンレスのキッチンをあわせることはあまりないのですが、お客様はもちろん住宅メーカーの方などにも非常に好評でした。

もちろん好みはあると思いますが、すっきりとしたデザインでかっこいいですよね。レンジフードも同じステンレス素材の壁付けブーツ型。通常と違い、コンロの奥に壁をつくらず、ガラスパネルですっきりと見せています。今回はIHなので、ガスに比べると料理中の油の飛び散りも少ないです。


↑リビング側から。照明もダウンライトを配置しすっきりと。当面はLEDではないのですが、後々LED電球に対応できる器具をお選びしました。



ステンレスキッチンとは?

今回のお客様はとにかくオールステンレスキッチンをご希望されていました。ステンレスキッチンと言えばTOYO KITCHENが思い浮かぶのですがお値段が…^^;

というわけで、当社インテリアコーディネーターがお客様と一緒に福岡の様々なキッチンメーカーのショールームを見て回りました。


ここでステンレスキッチンの定義ですが…住宅でいう構造躯体と外壁のように、キッチンも構造部分と扉などの面材に分けられます。通常のキッチンの構造部分が木系パネルであるのに対し、構造部分がステンレスのキッチンをステンレスキッチンと呼んでいます。

ですので、ステンレスキッチンだけど扉は「木」というキッチンも存在します。紛らわしいですね^^; 「オール」ステンレスという場合、構造も面材もステンレスのキッチンということになります。



ステンレスキッチンは高級?

ステンレスには「水や熱に強い」 「においやカビがつきにくい」という特長があります。当然、構造が木系パネルのものに比べて、ステンレスキッチンはより頑丈で清潔ということになります。ただ、その分金額も通常のキッチンよりは高い傾向にあるようです。

というわけで、いろいろ探しまわった結果…質感、見た目、内容と価格のバランスで上記写真のキッチンとなりました!どこのキッチンか気になる方は是非お問い合わせください(笑)

最近は各社ステンレスキッチンのバリュエーションを増やしており、よりお求めやすい商品も出ているようです。単に「見た目がステンレスっぽければよい」「できるだけ金額をおさえたい」ということであれば、木系パネルキッチンで扉や面材をステンレスにするという選択肢もあります。



意外に多いキッチンメーカー【高級路線編】

最近ではニトリIKEAなどの量販店もキッチンを出していますし、例えばヤマハ(現トクラス)などCMでよく見るメーカー以外にもキッチンメーカーはたくさんあります。世の中の流れとしては安いものへと向かっている気もしますが、逆にいわゆる高級キッチンにはどんなものがあるか気になりませんか?

先ほどのTOYO KITCHENもそうですが、例えばCUCINAキッチンハウスなどはオーダーメイドを売りにしています。やはりホームページにも高級感が漂っていますね。



選択肢を広げませんか?

「キッチンリフォーム○○万円!」など新聞の折込チラシやポスティングなどでよく目にします。あれって安いの?と聞かれることがよくありますが、正直いってマチマチです。実は当社ならもっと安いというケースが大半なのですが(笑)

確かにそういう工務店に言われるままにキッチンを取り替えても、モノは新しくなるわけですし、それはそれでいいと思います。ただ、キッチンメーカーにしても、キッチン自体のプランニングにしても、かなりの選択肢があるわけです。ましてや、壁付だったキッチンを対面にするなど間取り変更を伴うリフォームをするならば、お客様のご要望+αのご提案をして初めて期待を上回る満足が得られるのではないでしょうか?もし同じようなキッチンを入れるにしても、提案の質によって使い勝手や見栄え、金額は大きく変わる可能性があります。



目指すのは空間としての居心地の良さ

単に設備が新しくなっただけではなく、居心地がいい・嬉しい・楽しいといった明るい気持ちになれるキッチンリフォーム。経験豊富な女性インテリアコーディネーター中心の当社だからできる、きめ細かい提案を体感してみませんか?あなたにとってベストなご提案・見積もりを無料でやっております。「ゆくゆくは…」という方も是非お気軽にご相談ください!


関連記事

beorc.hatenablog.jp


こちらでご紹介しているメーカーではありませんが、同じく格安ステンレスキッチンを検討する際にはずせないメーカーのキッチンにてリフォームいただいた実例を下の記事でご紹介しています。
beorc.hatenablog.jp


こちらの記事からお問合せいただき、最終的にステンレスではないキッチンでリフォームされて大満足いただいたお客様の実例を以下の記事でご紹介しています。「すっごい良い内容で価格が安かったらステンレスキッチン愛がぐらつくかもしれない!」というあなたは是非ご覧ください(笑)
beorc.hatenablog.jp