interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

マンションリフォーム200万円台でどこまでできる?

キッチンリフォームの費用・相場は…?

価格.comさんのサイトでこんなページがありました【キッチンのリフォーム 費用・相場 一戸建て・マンション】

またホームプロさんのサイト【キッチン・台所のリフォーム費用相場・予算目安】などを見ても、システムキッチン自体を変えるリフォームは工事費込みで100〜150万円の予算組みをおすすめしているようですね。



引き合いはステンレスキッチン

ステンレスキッチンを格安で!の記事にも書きましたが、今回のお客様はもともとはステンレスキッチンの記事からお問合せをいただきました。

当初のご要望は…
・和室をリビングとつなげてフローリングにしたい
・キッチン等水廻りを変えたい

ということで、ご予算は150〜200万円でした。上の相場を考えると和室をフローリングにするのとキッチンリフォームだけでも予算的に厳しそうですよね^^;



気になる仕様は?お料理好きな奥様も大満足!

今回は予算が限られた中で、上記の他にも
・リビング・和室・キッチンのクロス張替え
・ユニットバスを1216サイズに交換
・洗面台の交換
・トイレの交換

など、できればリフォームしたい項目はありました。せっかく中古マンションを購入してリフォームするんですから、全部新しくしたいというのは当たり前ですよね。でも予算の範囲内となると…^^;

キッチンはどういう内容にするのかで金額は大きく違います。お客様も予算が限られているのは重々ご承知で、その上で「なかなか優先順位がつけられない。キッチンは価格を抑えるため、システムキッチンであれば型落ちでもなんでもよい」とおっしゃられました(涙)


そんな中お選びいただいたキッチンが…こちら!

f:id:beorc:20160807192833j:plain

f:id:beorc:20160807192931j:plain

今回のリフォームで採用したのはタカラのキッチン。気になる仕様は…
・I型240㎝
・ハイパーガラスコート 揚げ物温度調節付ガスコンロ
・節水タイプ食器洗い乾燥機
・ハンドシャワー水栓
・足元スライドキャビネット
・人造大理石ワークトップ
・ホーローキッチンパネル

今回は引手ありにしましたが、目立たないレール引手もお選びいただけます。また、二枚目の写真を見ていただくと分かりますが、カウンター立ち上がり部にコンセントをとったりと細かい配慮もしております。

リフォーム前は吊戸棚と壁があって暗く狭い印象のキッチンでしたが、開放感があり明るく広々、最新の充実装備で快適なキッチンとなりました。もともとステンレスキッチンがお好きで、お料理が趣味という奥様の期待を上回る素敵なキッチンとなりました。もちろん価格面でも(笑)

予算が限られていると削ることに意識がいきますが、それではせっかくのリフォームが楽しくない!お金をかけるところと、節約するところのメリハリが大事だと思います。できるだけ低価格でご満足いただけるよう精一杯やらせていただいています。



安さの秘密

よくチラシにある安売りのキッチンは、型遅れや売れ残りというケースもあります。また仕様が最低限の内容で、上と同じ仕様にするとかなり金額が上がることも。今回採用したキッチンは正真正銘最新のキッチンです。というのも…実は当社がインテリアコーディネートでお世話になっている福岡の住宅会社・マンション販売会社が新築物件で使っているものと同じ内容なんです!(*゚ロ゚) 基本的には大量に採用するホームビルダー専用商品なので、内容がいいのはもちろんのこと、価格はかなり抑えてあります。

当社はメーカーから直接その商品を仕入れることができ、それを無駄のない体制で直接職人を手配して施工するので格安でのキッチンリフォームが可能となっております。他にも直接入るメーカーはありますが、今のところ仕様と価格のバランスでいうと、タカラさんのこの商品を一番格安でご提供できます。



結局ここまでできました

当初は予算内に抑えるために「優先順位をつけないといけないけど…なかなか諦めきれない」と悩まれていましたが、想像以上に安かったのか、最初よりリフォーム範囲は増えました(笑) もちろんご予算は少しあげていただきましたが、不動産会社の紹介のところでしようと思っていたクロス張替えを当社にて施工させていただいたり…。

で、結局。設備についてはキッチンのほか、ユニットバス1216、ボウル式洗面台、節電節水式温水洗浄便座などすべて新しくなりました!もちろん洗面所・トイレの床シート・クロスも張替えました。和室をフローリングに変えた内容については、また別の記事でご紹介予定です。お楽しみに!



是非まずご相談を!

福岡でマンションリフォームをご検討のあなた!是非一度お気軽にご相談ください。ベオークでは本当にあなたの新生活が楽しくなるような質の高い提案を心がけています。単に安く安く…というのではなく、ご予算の中で最高のご提案をお約束します。女性インテリアコーディネーター中心で、しつこい営業など一切ありません。住まいに関すること、是非なんでもお気軽にお問合せください。



関連記事

beorc.hatenablog.jp