BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は女性インテリアコーディネーターを中心とした、福岡のインテリアデザイン&リフォーム・リノベーションの会社です。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についての情報をご紹介します。よろしくお願いします。

サンワカンパニーのステンレスキッチン

格安ステンレスキッチンを語る上では外せない…

以前「ステンレスキッチンを格安で!」という記事を書いているのですが…こちらからのお問い合わせの多さに正直驚いております!(*゚ロ゚) 皆さんステンレスキッチン好きですね〜(笑)

そんな中、その記事を見てのお問い合わせから、まさにステンレスキッチンにてリフォームいただいたのがこちら!

f:id:beorc:20160807233531j:plain

フローリングにも目がいくと思いますが、フローリングのヘリンボーン張りについては別の記事でご紹介したいと思います。お楽しみに^^

実はこちらのステンレスキッチンは、前出の記事でご紹介しているのとは別のメーカーのものです。今回はサンワカンパニーさんです。もし格安ステンレスキッチンを検討されているならご存知なのではないでしょうか?



決め手は!?

当然こちらのお客様にも以前の記事でご紹介したメーカーのステンレスキッチンもご提案しました。お客様は迷いに迷われて…最終的にサンワカンパニーさんのステンレスキッチンに決められました。それぞれに良い点があって、お勧めする当社としても悩ましいところではありました。では最終的に決め手となったポイントは何か?


それは…こちら!

f:id:beorc:20160807234109j:plain

ズバリこの角ばったシンク形状です!

もう一つのほうはシンクの角が丸みを帯びており、どうしてもそこにこだわりがあるとのことで、スッキリとしたデザインのサンワカンパニーさんのステンレスキッチンになりました。

f:id:beorc:20160807234211j:plain

リビング側から見たところ。見た目ぐるっとステンレスなのもポイント高いですよね♪



見た目か実用性か

サンワカンパニーさんのステンレスキッチンは非常にすっきりとしており、まさにステンレスキッチン好きが好みそうなシンプルなデザインです。ネット販売のため金額も統一価格で分かりやすく、個人が買っても当社のような施工会社が買っても基本的に同じ金額。これまたスッキリですね(笑)
※通常は定価があって、それを安く出すのですが、メーカーやモノ(グレード)によって掛率はまちまちです。よくチラシなどで「○○%引き!」という表示がされますが、本当にそれが「格安」なのか実際のところは分かりづらいと思います。

一般的にステンレスキッチンは定価が高いし、同じメーカーでも通常のキッチンに比べ値引率は低い傾向があります。ただ、今回はもう一つのほうを本当の破格値で出したこともあり、最後の最後までお客様も迷われました(笑) それでも金額は、配送費等を含めてもサンワカンパニーさんのほうが安かったです。

最終的には見た目で決められましたが、迷われたポイントとは一体どこなのでしょう?それは…こちら!!

f:id:beorc:20160807234403j:plain

といってもこの写真では分かりづらいですね^^;
キッチンの台というか幅木部分なのですが(黄緑の部分は養生シート)、もう一方のキッチンは足元のこのスペースまで収納として使えるタイプでした。また、決め手になったシンク形状にしても、丸みがあったほうが掃除はしやすいですし…。見た目か実用性か悩ましいところですね(笑)

今回は見た目と金額でサンワカンパニーさんに軍配があがりましたが、収納量や細かい使い勝手という点では昔からある大手キッチンメーカーに一日の長があるのかなと感じました。



リフォームする上での注意点

今回サンワカンパニーさんのステンレスキッチンでリフォームをさせていただいて気づいた点を最後にまとめたいと思います。

※寸法に注意
通常キッチンを入れる前に、キッチンメーカーの担当者が現場で収まり等をチェックします。マンションの場合は特に梁が出ていたりするので注意が必要です。残念ながら九州は現場確認・組立・設置をしてくれるおまかせパックの対応エリア外のようです。※九州もおまかせパックの対応エリアとなりました。

※配送、配送費について
おまかせパックをご覧いただくと分かるように九州は配送のみの対応でして…
配送費はチャーター便だと150,000円、混載便だと22,000円前後(内容で変わってくるようです)。仕方ないとはいえ、チャーター便利用の場合、全体金額に占める配送費の割合は増えます。
  ※九州もおまかせパックの対応エリアとなりましたので、金額はリンクを参照ください。

また、今回は混載便利用だったのでキッチンと食洗器とレンジフードが別便で届き、うちレンジフードが指定日の時間内に届かず設置が出来ないというアクシデントがありました。これは運送会社の責任なのですが、工程に余裕がない場合などは注意が必要です。

※キズについて
配送にも関係するところですが、届いた時点で入っているキズがありました。隠れる部分だったので今回は大きな問題になりませんでしたが、ネット販売で、メーカーが直接もってくるわけではない場合このようなリスクはあるのかなと感じました。ただサンワカンパニーさんはクレーム内容を公開し、きちんと対応されているようなので、その点での安心感はあると感じます。
あと、ステンレスは実際使っていく中で細かい傷や凹みがつくのは仕方ないです。正直なところ手垢や水垢も目立ちやすいですし…。この辺が気になる方にはステンレスキッチンはお勧めできません。でもステンレス好きな方なら、きっとそれも「味」と捉えますよね?^^

※施工業者について
上でも書きましたが、サンワカンパニーさんのキッチンは非常〜に金額がはっきりしていますので、施工する側としてはやりにくい部分もあると思います。もしかしたら設置のみというのを嫌がるところもあるかもしれません。是非当社のような施主支給品も積極的に気持ちよーく対応するところにご依頼ください♡(笑)

今回のリフォームはお客様がご自分でペンキを塗られるなどDIY感&施主支給品満載で新鮮でした。改めてご紹介したいと思います^^