interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

7月イメージワード分析セミナー開催予定日&ベーシックコース第1期修了のご報告

次回開催予定日時は…

7月21日(金)
①10:00~12:00

7月22日(土)
②14:00~16:00

7月26日(水)
③14:00~16:00
④18:30~20:30

7月28日(金)
⑤14:00~16:00
⑥18:30~20:30

を予定しています。

今までは基本的に月1回第4週の金・土のみだったのですが、試験的に他の曜日でも開催してみたいと思います。2名以上から随時開催もしていますので、もしご都合があわない場合は是非お気軽にお問い合わせください。


料金・場所は以下のとおりです。各回少人数制ですのでご予約はお早めに!
実際の申込みについてはイメージワード分析セミナー申込みの流れをご覧ください。

f:id:beorc:20170117115508j:plain



「ベーシックコース」第1期修了しました

4月にスタートしたベーシックコースの第1期が無事修了しました。全3回でしたが、来週あと1回補講を実施します。

f:id:beorc:20170716111840j:plain

途中休憩をいれ、おやつをいただきながら進めます^^ ここまでセミナーや講座をやってきて、「意外とこういった雑談の時間が大事だな~」と感じています。実は配色をする時に選ぶ色には、その人の嗜好や価値観が表れます。和気あいあいとしたティータイムでの雑談から、その方が選んだ色や好みに妙に納得することも多いのです。



f:id:beorc:20170716112530j:plain

ベーシックコースではまだ「イメージ」と配色を結び付けてはないのですが、それでも配色には個性がでるものです。上の写真のようにそれぞれの配色をホワイトボードで見比べて、「なぜそういう配色をしたのか」など発表してもらいます。他の受講者の考え方や配色を知ることがセンスを磨くことにつながっていきます。



アンケート結果

今回はベーシックコース修了時の受講者の声をご紹介します。

・早く先が知りたい。配色はやや難しいが楽しい
・講座内容、長さがちょうどよかった
・配色の勉強が特に面白かった
・自分で配色をすることで色の奥深さが少しずつインプットされてきたような気がします
・内容は非常に興味があり楽しいのですが、自分が理解が途中でストップしたりするのがちょっと苦しかった。復習するべきですね。

私もベーシックコース第1期が始まる前の1年間、NCDのカラーシステムを勉強したときに通った道なので、慣れるまでは難しさを感じるのは非常によく分かります。色相とトーンがある程度頭に入ってしまえば、割とすんなりいくようになると思います。

しかし「配色は意外と地味な作業なのでどうかな~?」と思っていたのですが、受講者の皆さん楽しかったと言っていただけて安心しました^^ ベーシックコース第1期生の皆様、貴重なご意見ありがとうございました!