interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

竈門神社とジャスパー・モリソン

内覧会に行ってきました!

え、えーっと…行ったのは昨年の12月8日になりますが^^;
記事アップしようと思いながらすっかり遅くなってしまいました。福岡では縁結びで有名な宝満宮竈門神社。太宰府天満宮の先をさらに上がって行ったところ、宝満山の麓にあります。宝満山登山の際に参拝される方も多いと思います。

大宰府政庁(都府楼)跡の鬼門の位置に当たり、太宰府鎮護のために祀られた由来から、「方除け・厄除け・災難消除の神」として信仰されているそうです。縁結びのほうは、御祭神が玉依姫という女性の神様であることによるみたいですね。私も以前に何度か訪問していますが、こじんまりとしていて非常〜に落ち着く、お気に入りの神社です。


今回、平成25年に竈門神社が千三百五十年大祭という記念すべき年を迎えるのを祝し、新社務所及び参集殿の新築工事を行うことになったそうです。

f:id:beorc:20160808102320j:plain

Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2013年 03月号でも取り上げられていました。



太宰府奥地で世界的なデザイナーに…!

お札・御守り授与所のインテリアデザインについてはユニクロの店舗デザインなどでも有名な片山正通氏。そして社務所の展望テラスにおかれるベンチとチェアのデザインは…世界的なプロダクトデザイナーである
Jasper Morrison(ジャスパー・モリソン)氏!(☉∀☉)ウヒョ━!!

内覧会にはお二人とも出席されていました。実は私ジャスパーさんの大ファンなんです。まさかこんな太宰府の奥まったところで、世界的に有名なデザイナーに会えるとは…。当然握手&2ショット写真&サインお願いしましたよ。快くOKいただきました(*TーT)bグッ!

無駄のないすっきりしたデザインや、雑誌で見る写真の印象から、どこかピリピリした近寄りがたいオーラのある方かと思っていたんですが、実際は非常におおらかで柔らかい雰囲気の方でした。「英語でどうしゃべりかけよう??」とドキドキしていたんですが、通訳の方がいたのでまったく問題ありませんでした(笑)

「エアテーブルとエアチェア愛用しています!」と伝えると、「アリガト!」と言ってくれました^^


そういえばELLE DECOR (エル・デコ) 2013年 02月号でジャスパーのスタジオ兼ショップが紹介されてましたが、仕事場でも実際にエアチェアが使われていて、なんだか妙に嬉しかったです。



一番驚いたのは…

片山さんの、色とりどりのマッキーさえもデザインの一部と感じられる授与所は斬新で、かわいくて非常に素晴らしかったです。「竈門」の由来をとりいれたデザインや、恋愛のピンクを大理石で取り入れるというのも流石でした。

授与所や計画全体についての詳細・写真は以下のサイトが見やすいので是非ご参照ください!
太宰府 竈門神社新社務所計画プロジェクト。Wonderwall 片山正通氏、ジャスパー・モリソン氏インタビュー。
Wonderwall Homangu Kamado Shrine Juyosho (Amulet Office)


f:id:beorc:20160808102906j:plain

左が片山正通さん。右がジャスパー・モリソンさん。今回は内覧会ということもあり人が多く、なかなか良い写真が撮れませんでした(涙)


どうしても有名なこのお二人が担当した部分に注目がいくのですが、伝統的技法を駆使しながらも新しさを感じる新社務所の外観・内装も素晴らしかったです。
f:id:beorc:20160808102939j:plain


しかしなんといっても一番驚いたのは…



こちら!

f:id:beorc:20160808103012j:plain

f:id:beorc:20160808103026j:plain

f:id:beorc:20160808103044j:plain


縁結びの神社にふさわしい、ジャスパー・モリソン氏によるラブベンチ!&おひとり様用シート(笑)
正直なところ、「なにも知らずに行ったらこれが世界的に有名なデザイナーによるものだとは気付かないのではないか?」という不安がよぎりました。しかし座ってみてビックリ!


素材が御影石とは思えない座り心地!w(゚o゚*)w


先ほどのエアチェアもそうですが、素材の硬さを感じさせない、なんとも柔らかで快適な座り心地。このあたりが世界的なデザイナーたる所以なんだな〜と改めて感心しました。

福岡近郊にお住いの方、是非参拝して座り心地をお確かめください!