interior design office BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は福岡市にあるインテリアデザイン&リフォーム・リノベーション会社です。デザイン(インテリア全体が調和するご提案)と施工の両方ができるのが強みです。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についてご紹介します。Instagramからお越しの方は、「ブログ内検索」や記事に付けている「タグ」から該当記事をお探しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

なぜ古物商の許可を受けているの?

主たる営業所届出の申請してきました

平成30年4月25日に「古物営業法の一部を改正する法律」が公布されたそうで、それによってあらためて届出書を提出しないと許可が失効するとのこと(汗
早速提出に行ってまいりました!

f:id:beorc:20190515174236j:plain
交付は平成23(2011)年12月5日なので約7年半前

手続きの窓口は福岡県警察の中央警察署。やはり大きな警察署に入るのは「出頭」って感じがして緊張しました笑


なぜ古物商の許可を受けているの?

会社のホームページに許可番号を載せているからか、意外とよく聞かれます。
答えは…「モデルルームなどで一度使用した家具類を販売するため」です。

通常はモデルルームをつくることで、家具類は当社から住宅会社・マンション販売会社に販売した形となり、当社でその家具類を取り扱うことはほとんどありませんでした。
ここ数年は投資用の1LDKマンションの需要が多く、そのパンフレット撮影用にモデルルームをつくり、そちらで使用した家具を当社で買い取る機会が多くなりました。


撮影でのみ使用なのでキレイです

当社で買い取り・再度販売する家具類は、主に投資用マンションのパンフレット撮影にのみ使用されたものです。

通常のモデルルームのように、お客様が来場されて触れたり座ったりしたものではないため、基本的には傷や汚れがないキレイな状態です。
ただ、どうしても日焼けや、移動の際に傷・汚れが入ることがあるため、かなり格安で販売しております。

今までは友人・知人にのみ口コミで販売してきましたが、在庫が多くなってきたので一般販売を開始します。家具やラグ・小物、照明器具などがあります。モデルルーム用にコーディネートしたものなので、小物類とあわせて一括して購入いただけると、簡単にインテリアに統一感のお部屋ができるのでオススメです笑

これから一人暮らしをされる方や、新婚の方には特にオススメです。
家具類の販売ページや、実際のモデルルームの写真は下の関連記事をご覧ください!(近日公開予定)


関連記事

beorc.hatenablog.jp