BEORCブログ|居心地のよいインテリアデザイン・リフォーム|NCDのカラー&イメージ講座|福岡

ベオークのブログへお越しいただきありがとうございます。当社は女性インテリアコーディネーターを中心とした、福岡のインテリアデザイン&リフォーム・リノベーションの会社です。このブログでは主に当社の実例と、株式会社日本カラーデザイン研究所(NCD)と共催するカラー&イメージ講座についての情報をご紹介します。よろしくお願いします。

玄関に鏡&暗いサニタリースペースを明るく!

鏡で明るく広々と

玄関は風水では非常に重要な位置とされています。過去このブログでも「玄関の三和土をきれいにする」「玄関にシーサーの置物を置く」などをご紹介しました。ユミリー先生の本ではその他にもいくつか紹介されていますね。


before
ちょうど玄関入って左側になります。このスペースに窓がなく、しかも床の色が濃いグレーなので非常に暗いです。


after
床材を変えるのと同時に、壁部分に鏡を張ってかなり明るくなりました!(写真では分かりづらいと思いますが、実際は空間がだーいぶ明るくなっています^^;)

ちょうど玄関入ってすぐ左の壁から左に曲がって、写真にある一段上がる部分まで、L字で床から天井まで鏡を張りました!んー説明が難しい。。写真を撮り忘れており、分かりづらくてスミマセン。あと、このスペースと続きになっているトイレについても同じように床材を張り替えました。



風水で金運アップ!

写真の比較だけでも、ずいぶん玄関が明るくなったのが分かっていただけると思います。実際は明るさ+鏡効果により、より広く感じるようになりました。どうしても手狭で暗くなりがちな玄関まわり。床から天井までの鏡を貼るとなると大変ですが、例えば姿見など大きめの鏡を上手に置かれると良いと思います。

実は風水では玄関入って左側に鏡を置くと金運UPに良いとされており、今回のリフォームでは暗い玄関スペースを明るくするだけではなく、二重の意味で良いご提案ができたと思います!これでお客様はますますお金持ちに!?(笑)